fc2ブログ






相棒 season 7 第2話 「還流~悪意の不在」

「俺の目は盗みやすくていいだろ?」
課長ステキ

還流ってそういう意味だったのか・・・


今回の事件、ふたを開けてみれば目的はみんな同じだったという・・・

・またお食事しながら事件のこと考えてるんですか?
ピタッと止まってましたね右京さん。
考え事のたびにあぁ言われてたら離婚もするか・・・
薫ちゃんの表情がなんともいえないw

それにしても亀山夫妻は基本的に夕食は別なんでしょうか?
薫ちゃん、頻繁に花の里で食べてる・・
帰ったら美和子スペシャルが待ってるからか?

・賛否両論の新OP
逆に考えるんだ!
短い分、今までより10秒長く本編に時間を取れるってことなんだぜ。

・「暇か?」
何気に今シーズン初の「暇か?」です。
そしてまだ続いていた大河内管理官による特命係は孤立作戦。
特命係への貢献度が高い順ですね。米沢>課長
そして公的には、特命係を監視していることになった角田課長。
監視、というか視ているだけですが。

まぁ特命係の勝手な行動をとめるとか一言も言ってないわけで、ちゃんと監視はできているのです。
自分が不在のときも、おっきい小松とちいさい大木にちゃんと見張らせているんですから。
時々亀山巡査部長に監視に気づかれて、ブラインドを下ろされるなどの攻防もありますが、
見えずとも聞き耳を立ててですね、特命係のたくらみを逐一監視しているのです、大河内管理官。
あれ?また頭痛ですか?

素晴らしき中間管理職・角田課長。
特命係、味方ばっかりじゃないか。

・シンガポール 空
「しかたないじゃありませんか!“空”が“から”と読めたりしなければこんなこと思いませんよ!ンフー!!」
右京さんがまるで子供で吹いた。
なんだか、いつもだったら頭の中で考えていることを、つい口に出してしまったような感じですか。
あぁいう思考回路でこまごまと物事を考えているんだ・・

・共犯者確保
そして明らかになる事実。
今回は珍しく、捜査一課の捜査が決定打になって事件が解決に向かいましたね。
共犯者が確保できなかったら、ずっと黙秘だったでしょうし。

・無念の三角関係
根本にある問題は、いくら支援物資をサルウィンに送っても、特権階級がせしめてしまうので本当に必要な貧困層には届かないということ。(いや、ホントはそんな送り方しかしていないというのも問題なのですが、とりあえず置いておきます。)
瀬戸内米蔵としては、この状況は我慢できなかった、というか師匠の言葉に動かされたんでしょうなぁ。
瀬戸内 × 小笠原 支援物資の横取りで共謀
瀬戸内 × 兼高(ペリカン) 横取りで入ったお金で資金援助
と、こうしてみてみると瀬戸内さんの眼の届く範囲では上手くいってたんですがね・・
小笠原 × 兼高 ここがうまくいかなかったんですな。

・そして瀬戸内米蔵、退場。
こんな形で唐突に退場してしまうとは。
亀山薫卒業に伴う、相棒第1期人員整理・・・いや、なんでもないです。
ただ黒幕ではなく、原因であったということが救いですね。
命を救うために法を犯してきたのに、その波紋で一つの命を奪ってしまった、と。
気持ちはわかります、が、あなたは間違っています、と右京さんブレませんね。
進んで殺人を犯したわけではない分、劇場版よりも感情に流されて許してしまいたくなるんですが、やはり右京さん。1ミリもブレてない。
さぁ!亀山君。ブレて迷うのは君の役割ですよ!

・亀山薫、サルウィンへ
そうか、悪友の奥さんに会ってホントにゲイじゃないか確かめにいったのか。(違
旧友の妻に、訃報と真相を伝えにサルウィンに飛んだ薫ちゃん。
このシーンといい、留置所で真相を話してくれと懇願するシーンといい、今シーズンになって寺脇康文さんの表現がいきなり豊かになった気がするのは俺だけですか?
いい涙でした。






関連記事
[ 2008/10/29 23:21 ] 相棒season7 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

どうも~毎度でございます。

角田課長、ホントに素敵でしたね~。
監視というより見てるだけ(笑)
というより角田課長は暇になったらきてるので
邪魔しにきてる事の方が多いとも思うんですけれども(笑)
上手い言い訳、大河内さん呼び出し行事の情報とか
角田課長の耳には入ってて言葉を用意してたんですかねぇ。
無理やり感がありすぎてなのか、逃げられた為か大河内さんの黙る姿に笑っちゃいました。

亀山夫婦のご飯はというより2人の会話が花の里が多いですよね。
前はもっとお部屋で2人だけの会話があったのに。
三段重ねの玉子焼きとかも作ってたりしたのに。
美和子スペシャルで力を使い果たしたんですかね。
でも家帰ってあれが毎日出てくると考えると美和子には悪いが
花の里チョイスは正解と言いたいです(笑)

話しは変わりますがナニコレ珍百景に
投稿されたもの、出てたんですか?凄いっすねぇ。
見られなかったんですがどんな珍百景だったんでしょう。
[ 2008/10/31 02:09 ] [ 編集 ]

亀山マンション

もしかしてまだセット作ってないんでしょうか?

確かに自宅で語らうシーンすらないですね…


ナニコレは仕事先でみかけた銭湯の看板が
『日本をどげんか銭湯』
だったので、おぉ!怒りの珍百景!と思い投稿したら運良く採用されたんですよ~
ホリケンさんに怒ってもらっちゃいました。
それにしてもあと一週間…先週の放送なら、と思うと残念です。贅沢な悩みですが。
[ 2008/10/31 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://r3luckyfield.blog98.fc2.com/tb.php/88-5e7862b7