fc2ブログ






相棒 -劇場版- 初日舞台挨拶@新宿バルト9

さぁ、出陣式につづき、舞台挨拶です。

ですが、正直な話、興奮しすぎてあまり覚えていないんですよね。。。
メンバーは出陣式と同じ、右京さん、薫ちゃん、和泉監督です。

司会の方が「先ほど出陣式を行いましたが、参加された方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか?」
と会場に聞くと、結構な数、おそらくほとんどの人が手を挙げまして、
すかさず寺脇さんが、「あぁ、じゃぁ同じ話になっちゃうけどごめんなさいね(笑」と。
薫ちゃん、つかみはOKです(笑・・・古いな俺。

また、試写会に行かれた方も何人かいらっしゃったそうで、その際には
寺脇さんは「まぁ我々もいろんなトコに行きましたね。アイボーイズとしてね(笑
(和泉聖治監督をさして)聖ちゃんでーす、(水谷豊さんをさして)ゆうちゃんでーす、(自分をさして)やっくんでーす。なんつってね(笑」と。
アイボーイズ!!相棒イズ?相棒いず?相ボーイズ?と、いろんな書き方を想像しましたが、どれが一番しっくり来るんでしょうか(笑

また、決めゼリフの話題になったときも寺脇さんは
「じゃあ、せっかくなので薫の決めゼリフを・・・『ヒマか?』、あ、これ違う?違いますね。」
「じゃぁホントの決めゼリフを・・・」と、薫ちゃんの決めゼリフ?というような空気の中、
「『どういうことなんですか!?』」と薫ちゃん。
うん!確かに薫ちゃん、「どういうことなんですか!?」って右京さんによく聞いてる!
聞いてる、聞いてるけど・・・それは決めゼリフなのかー?
しかしこれが水谷さんにはツボだったらしく、いつものように後ろを向いて顔を抑えて爆笑されてました。
そして「亀山くん、怒る気にもなりませんね。」と、反撃する右京さん。やっぱりシャイだ(笑

その右京さん、
「水谷・・・・・・右京です。」
「ちょっと一つよろしいですか?」
「・・・あちらが非常口ですか。   細かいことが気になるもので。」
「水谷豊が杉下右京を演じているのか、杉下右京が水谷豊を演じているのか、最近よく分からないんですよ。」
と、すっかり相棒漬けです。しかし役を演じることには天才の豊さんらしく、右京ボケは抜群の切れ味でした。

そして和泉監督。
じつは監督、出陣式のときもマイクのスイッチを入れずに話し始めて、スイッチを入れて改めて話しなおす、ということをやっていたんですが、舞台挨拶でもまたスイッチ入れずに話し始めました。
さすがに右京&薫にもつっこまれ、会場にも突っ込みの空気が充満しました(笑
とくに水谷さん。あの右京の顔で監督のほうに体を向けるだけでつっこみというか諌める雰囲気を出したのはさすがでした。
監督のインタビューは、相棒をやっと映画にできた。という思いがひしひしと伝わってきました。
社会性やリアリティにこだわって作ってきて、そこが皆さんに認めてもらえた。とも。

最後に右京さん、映画公開を迎えた心境を聞かれ、「感無量です。」と。


まさか、杉下右京と亀山薫に会える日が来るなんて、8年前の土曜ワイドを観たときには思ってませんでした。いや、それどころか先月までも思っていませんでした。
偶然、§相棒馬鹿さんのところで舞台挨拶の先行予約情報を見なかったら、と思うと日向。さんには感謝じゃ足りないと思っています。ありがとうございました。
今日、出陣式、そして舞台挨拶の場に居合わせることができた方は、200人にも満たないかもしれません。ですから、来られなかったすべての相棒ファンの方に、少しでも様子が伝わればうれしいです。

・・・ハッ!
何を感極まって、感動的に終わろうとしているんだ俺は!
あーぁ、お恥ずかしったら(ry




おまけ
バミリ、っていうんですかね。
あの立ち位置を示すビニルテープ。
帰り際に撮ってきちゃいました。
寺脇康文バミリ

水谷豊バミリ

和泉監督バミリ

上下さかさまなのは会場側から撮ったからなんです。
ここに立ってたんですよ。
関連記事
[ 2008/05/01 21:19 ] 相棒 劇場版 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://r3luckyfield.blog98.fc2.com/tb.php/37-d441b061